長引く不況で行き先が見えないまま、混迷の度合いを深める経済状況の中、各企業 は、最後に頼れるのは自分であり、戦後の右肩上がりの経済成長をその根底に置いた 企業構造の自助努力による変革が唯一の方法と考え、その方策を模索し続けておりま す。そのような中、企業経営の原点を見直すという意味で、わが国近代商業の基礎を 築き上げた「近江商人」とその基本理念である「三方よし」があらためて注目されて います。
今ここで、本来の企業経営とは何か、或いは、商売がまだ一般に認められていなかっ た時代に進取の気性やチャレンジ精神により全国各地に出向き、その土地の人々に受 け入れられながら、成長していった「近江商人」たちの生き様とその基本理念である 「三方よし」を学ぶ中で、不況を克服し、不況から脱出するためのヒントを掴んでい ただき、併せて「近江商人」と「三方よし」の経営理念を正しく理解していただく機 会になればと考え、「三方よし」出前講座を開催します。

内  容 申請に応じて、三方よし研究所会員および当NPO登録講師の中から適任
者を選出し、申請団体の指定する会場へ派遣します。
費  用 謝礼の規定はとくにありませんが、交通費は実費支給願います。
詳細は事務局へお問い合わせください。
申込方法 開催日時、実施場所など開催の2ヶ月前までに下記へお申し込みください。


〒522-0004 滋賀県彦根市鳥居本町658
特定非営利活動法人 三方よし研究所
電話0749(22)0627
FAX0749(23)7720
MAIL:
対象者、人数、開催趣旨などに応じて講師を派遣します。
講師一覧はこちらから